普通の大学生のブログ

何の変哲も無い普通の大学生の僕が、大学生ブロガーという名前に憧れて始めたブログです。基本的に大学生の日常だったり、自分の気づきだったりを公開していこうと思っています。どうぞ末長く宜しくお願いします!

普通の大学生の棺桶リスト57

こんにちはコウです。

 

 

 

最近、とても死について考えます。

 

 

 

僕はいつ死んでしまうのだろうか。とか、死んだ時に自分の周りにはたくさんの人がいるだろうかとか...。

 

 

 

そのことを友達に話したら馬鹿じゃんと一蹴されました。笑

 

 

 

でも、その友達は僕にこんな映画を紹介してくれました!

 

 

 

それは、知っている方も多いかもしれませんが「最高の人生の見つけ方」です。

 

 

 

ハリウッドの超大物俳優ジャックニコルソンとモーガンフリーマンが主演の映画で、死を意識し始めた二人が病室で意気投合し、周りの反対を押しのけながらも「棺桶リスト」を一つ一つこなして、残りの人生を謳歌するという物語。

 

 

 

これをみてすごく感動しました。(友よ、ありがとぉ〜!)

 

 

 

そして、すごく前向きになれました!こんな年老いた人でも自分のやりたいこと一生懸命やってるじゃん!手も足も自由で健康な僕が何を心配してんねん!やりたいことをやんなきゃ!と思えるようになりました。

 

 

 

この映画まだみてない方は是非みてほしい!本当にいい映画です!

 

 

 

そして、僕はもちろん映画に感動しましたがこの映画に出てくる「棺桶リスト」を作ってみようと思いました。まあ、死ぬまでにやりたいことリストですね。

 

 

 

これを作ったら自分のやりたいこと、将来の夢が決まったいない僕の本当にやりたいことがもしかしたらわかるかもしれません。

 

 

 

とりあえず、僕の棺桶リストを箇条書きしてみようと思います。

 

 

 

 僕の棺桶リスト

f:id:moyaimaster3:20170623194841j:plain

  1. 本を1000冊読みたい。
  2. 起業したい。
  3. 起業して会社を大きくし、自分の『国』を作りたい。
  4. 自分の会社がこの混沌した世の中を少しでも良くしたい。
  5. 研究して何か新しいものを作りたい。
  6. 頭よくなりたい。
  7. 会話力・コミュニケーション能力を上げたい。
  8. もっと面白い人間になりたい。
  9. 創造力のある人間になりたい。
  10. 何か自分が熱中できるものを見つけたい。
  11. 心の底から愛せるもの(学問だったりビジネス)を探したい。
  12. いつかブログで「普通の大学生、海を渡る」シリーズをやりたい。
  13. イーロンマスクさんやジョフベゾスさんに会いたい。
  14. お金に余裕が欲しい。
  15. 時間が欲しい。
  16. もっと睡眠の質を上げたい。
  17. オークリーのサングラスが欲しい。
  18. オークリーのウエアが欲しい。
  19. 時計が欲しい。
  20. もっとマッチョになりたい。
  21. ヨットでレギュラーを取る。
  22. ヨットでメダルを取る。
  23. オリンピックにヨットの選手として出場したい。
  24. 海外留学に行きたい。
  25. アメリカの大学院に行きたい。
  26. 自分がやりたい分野の最前線を走りたい。
  27. いつかブログで「留学航海記」シリーズをやりたい。
  28. TEDに出演したい。
  29. アメリカ、オーストラリア、ヨーロッパに遊びにいきたい。
  30. 英語をもっと流暢に話せるようになりたい。
  31. アイフォン欲しい。
  32. 一人暮らしがしたい。
  33. 立派な書斎が欲しい。
  34. 彼女が欲しい。
  35. 彼女と横浜デートしたい。
  36. もう僕にはこの人しかいないと思える人に会いたい。
  37. 自伝を書きたい。
  38. 海外で暮らしたい。
  39. 世界を飛び回ることができる仕事に就きたい。
  40. 世界に革命を起こしたい。
  41. 尊敬される人になりたい。
  42. 自然と応援したくなる人になりたい。
  43. 死ぬまで付き合える友を作りたい。
  44. いろんな人と関わって行きたい。
  45. ブログをずっと続けて行きたい。
  46. 日本各地を回りたい。
  47. 必要とされる人になりたい。
  48. 感謝されたい。
  49.  TOEIC900点以上を取りたい。
  50. シンガポールの船が上に乗っているのでおなじみのマリーナベイサンズに泊まりたい。
  51. 何か人を感動させるものを作りたい。
  52. 謙虚になりたい。
  53. しっかり感謝できる人になりたい。
  54. コツコツ努力できる人になりたい。
  55. 結婚したい。
  56. 可愛い孫が欲しい。
  57. 僕の人生、楽しかったと言って死にたい。

 

 

ところどころ、死ぬまでにやりたいことというか目標みたいなのが入っていましたが気にしかいでください。笑

 

 

 

こうして書いてみると、自分は欲深い人間だということを改めて感じました。笑

 

 

 

ですが僕はこれからどうしたらいいのかわかってきた気がします。

 

 

 

僕はこれを生業に生きて行きたい!と心底思えるものを見つけ、そのために努力し、この人しか僕は愛せないという人に出会い、結婚し、もう眩しくて見えないような幸せな家庭を築きたいです。

f:id:moyaimaster3:20170623194943j:plain

こうやってリストにしてみると、やっぱり気づけることがいっぱいあります。

 

 

 

人生は有限です。残念ながら、できることは限られています。

 

 

 

そんな人生の中で、本当にやりたいことをこうやってリストを作ってみたりして明瞭化しておくと、10倍も100倍も幸せな人生が送れるのではないでしょうか?

 

 

 

少なくとも、僕はそう信じています。

 

 

 

僕もこの無謀とも言える57の野望に向かって今日も一歩づつ歩いていこうと思います。

 

 

 

今日はこの辺で〜。